レポート

バンクリーグ宇都宮 惜敗・・・

2021年8月17日

8月18日 栃木県宇都宮市の宇都宮競輪場にて、
2021年 バンクリーグ 第3戦が行われ、
Team UKYO相模原、レバンテフジ静岡との予選を1勝1敗の2位で、
残念ながら決勝進出を果たすことができませんでした。

悔しい結果となりましたが、
ライブ配信にて、多くのご声援ありがとうございました。

予選1戦目 VS Team UKYO 相模原

【対戦成績】
1-3

【出場メンバー】
向川尚樹
武井裕
本多晴飛
東優仁

【ポイント獲得】
本多晴飛 1

予選2戦目 VS レバンテフジ静岡

【対戦成績】
3-1

【出場メンバー】
向川尚樹
武井裕
本多晴飛
持留叶汰郎

【ポイント獲得】
本多晴飛 2
武井裕  1

コメント

【向川尚樹】
大分大会が良かっただけに、今回も決勝進出を目指してレースに望んだが、
結果はそんなに甘くなかった。
Team UKYO戦では、ウチのスプリンターの力を発揮出来ないように動かれ、
ポイントを確実に取りたかった箇所で取りこぼしたのが大きな敗因になったと思う。
レバンテフジ静岡戦では、なんとか勝利したものの、
マークを外してしまって危うい場面を作ってしまったので、
チームで動きの再確認が必要かと思う。
バンクリーグは各選手の力は勿論必要だが、
作戦・展開の読み・一瞬の状況判断が大きく結果に影響する競技だと思う。
競技中の映像を見返して、成功した動き、失敗した動きを再確認して、
今後のロードレースに生かしていきたい。

【武井裕】
今回こそは優勝を目指してレースに臨んだが、序盤から脚を使う展開となり、
思ったように動けないまま初戦を落としてしまった。
任せてもらえた仕事をこなせなかったことが何より悔しいが、
後から見返してみると、無駄な動きや個々の反省点も見つけられたので、
それぞれ改善をして次戦以降に繋げていきたい。

【本多晴飛】
今回こそは優勝したいと思いレースを走った。
初戦のUKYO戦で勝たなければ決勝進出がなく、負けられない展開となった。
先制点を取れたものの、その後の動きで得点のチャンスを逃してしまった。
まだまだ判断に自信がなく、自分の弱点が目立つ形となった。
2回戦のレバンテ戦では、1点目を武井選手が取り有利な形で試合を展開できた。
おかげで2、3点目は相手の動きに合わせながら点を取れた。
シーズンも後半に入ったがまだ勝てていない。
気を引き締めて次戦こそは良い結果を出したい。

【持留叶汰郎】
初戦のUKYO戦では、経験値がない自分は見取り稽古でイメージを沸かせて、
第二戦のレバンテ戦から参戦しました。
さら足の自分は自分でもポイントを取るように動こうと思い、
武井選手の先制点の後、緩んだ2回目のポイント周回手前で飛び出そうと動きました。
集団からのマークを少し離せたのですが、
武井選手とのスプリントで離れていた先頭集団のレバンテの選手につかれてしまい、
集団からのマークのレバンテ選手の上手い風除けとなってしまいました。
もっとよく見てペースを緩めるなり、バンクを使って先頭交代をするなど、
頭を使えれば良かったのですが、次に繋がらない足の使い方をしてしまい、
最後の本多選手のアタックも、本多選手の足に助けられたものの、
チーム的に不利な状況を作ってしまいました。
自分の頭の使い方や、フィジカルの強化はもちろんの事、
チームでの連携ももっと改善できる点があると思いました。
なので復習をして、より良い戦い方を出来る様に調整していきたいと思います。

【東優仁】
今回こそ優勝を目指していましたが、現実はそう甘くなかったです。
もっと武井さんや、向川さんがスプリントしやすいように牽引出来ればと思ったが、
なかなかできなかった。
1番の自分の反省点は、
はるひと僕とUKYO2人との4人パックになって取り残された時に、
僕の1本引きでもいいので差を埋めるべきでした。
それをしていたらまた展開は変わっていたのかもしれません。
まだまだ判断ができなかったり、周りを確実に見られていなかったりするので、
次戦はそこを改善したいと思います。

【監督 佐藤信哉】
バンク経験のある選手が少ない中、
大分大会も含めチームとしては善戦できたと思う。
他チームのトラック経験を有する選手や、
競輪チームの動きから学ぶことも多く、有意義だった。
獲得したポイントを一つ一つ見返すと、
個々の力に頼ったポイントが多く、チームとして連携はまだまだ。
勝てたレースも一歩間違えると全く違った結果になっていたかもしれない。
それがバンクリーグの面白さでもあるが、
更にこれを盛り上げていける存在となれるよう、
精進致したいと思います。
平日夜の開催ながら、ライブ配信での観戦、チームへのエールなど、
多数の応援を頂き、感謝致します。

公式映像

YouTube

Photo

 

御礼

【ユニフォームスポンサー】
福岡トランス株式会社
株式会社イシバシ
医療法人社団扶洋会秦病院
医療法人西福岡病院
株式会社IOMIC
株式会社ヨシケイ福岡
株式会社博運社
FES
九州酸素株式会社
株式会社藤原運輸
株式会社ジェイプレゼンツ
ホテル四季靭公園

【ウェア】
Championsystem

【ヘルメット・サングラス】
SMITH

【ソックス】
FOOTMAX

【キャップ】
FEELCAP

【バイク】
Specialized

【洗車アイテム】
SurLuster

【バーテープ】
IOMIC

【サイクルキャリア】
INNO

有限会社ライフステージ福岡
ヨシケイ会のみなさま
クラブパラボラのみなさま
チームサニーサイドのみなさま
L’equipe de Ryoのみなさま
チームフィトコのみなさま