レポート

10/25 美浜クリテリウム レポート(佐藤)

2015年10月30日

佐藤です。
先日、愛知県は知多半島の美浜町で行われたクリテリウムのレポートです。

コースはホームストレートが長いのが特徴。
大きな集団でのスプリントゴール争いとなりやすいコース。
個人的には昨年、Jプロツアーでも17位と苦手意識はない。

3.75㎞×6周=22.5㎞

2周回毎、計3回のスプリントポイントで上位3名にポイントが与えられ、その合計で順位がきまる。

当初の予定より距離が短縮され、
ホームストレートは向かい風強く、
チームとしてはメンバー同士が近くに位置し、
トレインを組んでスプリント勝負に持ち込みたかった。

チームメイトのスプリンター廣田には良い機会。
自分はカウンターの動きがあれば、単独でチャレンジ。

1回目の後にブラウブリッツェン飯野選手ら4,5名と逃げを試みたが思惑が一致せず集団に吸収される。
2回目のスプリントポイントは体力が回復せず見送り。
廣田はスプリントを狙える位置取りに入れたようだが、3着には届かず。

残すところラスト1回のゴールスプリントのみ。

ここは自分もなんとしても取りに行かなければならず、回復に努める。
長屋、江川のアシストで良い位置で最終周回を迎える。

しかし、集団を抜け出したアヴェル永山選手、東京ヴェントス津村選手の2名が先行し、それを追う展開。

ホームストレート、少しお見合いムードの中、チームメイト江川が早々に飛び出すも向かい風強く、ゴールには届かない。

残念ながらチームはバラバラ。

単独でポジションを上げ、
右前方に逃げていた2人を射程圏内に。

 

<Photo:Hideaki TAKAGI> 

スピードの差もあり、
自分としては捕らえたと思ったが、
相当の強風にも関わらず2人は力強かった。
僅かの差で1人だけ逃げ切られていたようで結果2着。
ポイント獲得で3位となった。

2位でも3位でもよかったが、
最後のスプリントは1着を勝ち取ったという事実が欲しかった。

このなんとなくもやもやとした結果が今シーズンの自分を物語る。
そんなレースでした。

残すところあと3戦です。

最後まで宜しくお願いします。