レポート

栂池高原ヒルクライム

2014年6月11日

栂池高原ヒルクライム

 

簑原です。

ちょっと遅れて栂池ヒルクライムについて書きます。

 

前日に白馬村に入って、試走します。

雨が降って、ちょっと肌寒い感じ。

けど、夏の避暑地には良い気がします。冬も雪が積もって、スキーとか楽しいんだろうなー。

普段見れない高原での景色に感動しつつ、一日目は就寝しました。

 

レース当日

17.1km 高低差1200m

タイム58分35秒(手元時計)
AV.258w(4.45〜4.53w/kg)

前輪レーシングゼロ後輪パワータップ(リム DTスイス RR465)で臨みます。

最近使っている、スコットの完成車についてきたホイールに比べるとかなり軽く感じます。

 

レースは9:00にスタート。

最初は、温泉街まで急坂が続きます。

集団は速いので、無理せず付いて行く感じで。後半だらだらと聞いていたので、緩やかな区間で失速しないように抑えて走りました。

それでも、最初はスタート直後5分間av.320w(5.5w/kg)くらいで、10分くらいはav.300w(5w/kgちょい)でした。

1時間近く登るのに、僕には無理です!泣

無理して集団につかず、たんたんと、息が上がる手前程度で登っていきました。

息が上がりそうになったら、深呼吸とコーラ補給で平常心に戻しての繰り返し。

気付けば、30分。

あれ、40分?もう終わるじゃん!

最後の方は、平坦基調なので、少し無理してつけばよかったかなと反省してます。

こんな感じ。なだらかですね。

最後の1kmで、佐藤さんに背中を押してもらったにもかかわらず、遠慮なく差し切ったのは、ここだけの話・・・

 

下山後は、地元の方が作ってくれた、おにぎりと豚汁食べて、温泉入って帰路につきました。

ちょっと遠いですが、ペンションも多いし、温泉もあるし、標高高くて涼しそうだし、夏のサイクリングとかに使えそうな感じがしました。

長野県、福岡からだとちょっと遠いですが、みなさんいかがでしょうか?

 

 

株式会社グリーンクロス
株式会社直方建機
山田港運倉庫株式会社
ホテル四季靭公園

記事はまだありません。

グローカルホテル糸島
九州酸素株式会社
株式会社ひまわりコーポレーション
株式会社東京ダイヨー器械店
九州第一工業株式会社
MAVIC
パールイズミ
OGKカブト
XPLOVA
グリコ
シュアラスター
株式会社コカジ
株式会社カーメイト
コーマ株式会社
ニッスイ SPORTS EPA
マイブラウン
Hauto
NPO法人育てよう未来のオリンピックメダリスト
おげんきカイロプラクティック
大名総合法律事務所
Cafe Mediumtempo
buychari
アルゴリズム グラフィクス
米ぬか酵素風呂 桧
PR TIMES
ジンジン福岡イワイ