新着情報

トルコでのUCIレースに参戦します

2023年8月13日

VC FUKUOKAは今季よりUCIコンチネンタルチームとして登録。
海外レース参戦も視野に入れて参戦を計画し、この8月にトルコで行われるUCIレース2戦(1Dayレースと3日間のステージレース)に参戦することが決定しました。

 

遠征期間

8月16日~8月29日

 

遠征先(開催国)

トルコ

 

出場レース

8/19
Grand Prix Kaisareia(UCI1-2)

8/25~27
TOUR OF YİĞİDO(UCI2-2)

 

出場選手

✅ 横塚 浩平
✅ 向川 尚樹
✅ 渡邉 諒馬
✅ 中島 雅人
✅ 南  和人

 

スタッフ

✅ 佐藤信哉(監督)
✅ 田方佐矢子(メカニック)
✅ 佐藤美樹(アシスタント)

 

代表 佐藤信哉からのコメント

この度、初の海外レースへの挑戦となりました。

ファンやVC FUKUOKAの活動をご支援いただく皆様のおかげで、少しずつ選手の強化に繋がり、今季は3名の選手が国内主要レースで優勝を果たしました。おかげさまで将来を期待されるような有力選手が在籍するチームに育ちつつあります。

こうした選手たちが海外レースの経験を積み、選手個々の成長に繋がる環境に近づけたいということと、チームとしても自力で来季以降の道を切り開かなければならない状況にあります。
その先にあるのはやはり10月に地元開催されるツールド九州であり、将来、ここで地元の声援に適うような魅力ある走りができるチームへと成長させることが目的です。

今回、挑戦させたかった鎌田晃輝は、同時期に開催される若手レーサーの登竜門といわれるツール・ド・ラブニールへの参戦が決まり、共に戦うことができません。しかし、彼が不在でもチームはまとまっているので、この遠征ならではの成果を得て次に繋げたいと考えております。

また、VC FUKUOKAはこれまでチームとしての実績もない中、海外レースの参戦のオファーを中東や欧州まで視野を広げて探しておりました。その中で良き協力者のおかげもあり、トルコで開催されるふたつの魅力的なレースへの出場となりました。

まずはこうした挑戦の機会をいただき、出国のタイミングまで準備を進めているところです。

ご協力をいただきましたみなさまには感謝申し上げます。