VCブログ

【シュアラスター マンハッタンゴールド】持留叶汰郎のオススメアイテム

2022年3月18日

シュアラスター マンハッタンゴールド

いよいよ初戦なのでしっかり整備、洗車しました。

仕上げにはSurlusterさんの天然カルナバ蝋配合の「マンハッタンゴールド」を使用しました。
テカテカのヌルヌルです。

自分はガラスコート系よりこのようなワックスコート系の方が好みです。
理由は、この季節は特に花粉やPM2.5、黄砂などで塗面を傷めやすいからです。
塗装を守るためにはガラスコート系の方が良いのでは、
と思われるかもしれませんが、自分の考えは逆です。

汗やチェーンルブ、ディグリーザーなど、
場合によっては車より過酷な環境に置かれる自転車では、
ワックスコート系で「犠牲皮膜」を作ることがかなり効果を発揮すると思います。
ガラスコート系だと、ガラスコートの上に水垢や花粉跡を作ってしまうと、
なかなか落ちないどころか、
強固にくっついている塗装を共に傷めてしまう可能性があります。

それを防げるのが今回使用したマンハッタンゴールドです。
天然カルナバ蝋によりテッカテカな上、施工もかなり楽で、
UVカットで塗装も守り、強固に塗装にくっつかない為、
コート剤が汚れたら剥がれていく、、、いつまでも綺麗に保つのにうってつけです。

塗って数分で拭き取るだけのかなり楽な作業なので、
自分は3〜4回の洗車ごとに施工し、塗膜を厚くしてます。

かなりオススメなので皆さんも是非お試しください!