VCブログ

VC FUKUOKA2023シーズンまとめ – その5 全日本選手権2023男子U23ロードレース優勝

2023年12月15日

2023シーズンを振り返るシリーズ、今回は全日本選手権2023男子U23ロードレースでの鎌田晃輝の優勝をピックアップ!

 

 サバイバルレースを実力で勝ち取る

2023年6月24日に、静岡県伊豆市の日本サイクルスポーツセンターで行われた全日本選手権2023男子U23ロードレースで鎌田晃輝が優勝。
U23全日本チャンピオンの座を獲得しました。

アップダウンが連続する修善寺のコースを舞台に日本一を決める全日本選手権。
レース終盤まで有力勢がサバイバルなアタックを繰り広げる中、逃げ集団の中で息を潜めるように位置どりしていた鎌田。
残り3周から鎌田自身が先頭に立ちペースアップし、最終周回では3名のスプリント勝負に。スプリントでも先頭を譲らず、そのままゴールへと飛び込み勝利を確信するガッツポーズを見せた。

 

💬鎌田晃輝選手 コメント

前半は我慢して後半の勝負にかけた。
後半に行くにつれ淘汰されたメンバーの顔ぶれと、ライバルの脚の残り具合を冷静に見極めることができた。
最終周はライバルを振り切りろうと登りをめちゃくちゃペースを上げた。
それはうまくいかなかったが、スプリントでも勝てる気がしていたのでそれがうまくいってよかった。
これから経験を積み、海外でも戦える選手になりたい!

📸 Kensaku Sakai – Instagram

 

レースレポート

6/24 全日本選手権2023ロードレースU23 リザルト

👉「今日は自分の日になると確信していた」鎌田晃輝が3名のスプリントを制して優勝