VCブログ

VC FUKUOKA2023シーズンまとめ – その2 富士クリテリウム優勝

2023年12月4日

2023シーズンを振り返るシリーズ、今回は富士クリテリウムチャンピオンシップでの横塚浩平の優勝をピックアップ!

 

横塚浩平がチームに公式戦初勝利をもたらす

2023年3月5日に静岡県・富士市役所前で開催された富士クリテリウムチャンピオンシップ。
クリテリウムの日本一を決めるレースの決勝で横塚浩平が優勝。
VC FUKUOKAとしても、2010年のチーム発足からプロ公式レース初勝利となる大きな成績を挙げました。

富士市役所前に特設された1.8kmのコースを30周回する54kmのレース。
前日の予選を勝ち抜いた75名で決勝レースが行われ、雨の中の厳しい展開で逃げ切りグループに入った横塚が最終周回でロングアタックを決め先頭でゴール。
パワー面で有利と思われたスプリンター陣に対し最終盤でロングアタックを決め、独走に持ち込んだ横塚が歓喜とともに先頭でゴールラインへ飛び込み、チームへ今季1勝目をもたらしました。

 

💬横塚 浩平 ゴール後のコメント

周りと比べて調子の良さも感じられたし、終始落ち着いて動く事ができた。
トップカテゴリでチーム初の勝利を届ける事ができとても嬉しい。
個人的にクリテの勝利も逃げ切り勝利も初めてなので自信になった。
まだシーズンは始まったばかりなので今後も積極的な走りを続けていきたい。

📸 Kensaku Sakai – Instagram

 

レースレポート

富士クリテリウムチャンピオンシップで横塚浩平が優勝!

👉最終周回を独走した横塚浩平が6年ぶりの勝利を挙げる – シクロワイアード

👉第2回富士クリテリウムチャンピオンシップ VC横塚が不意をついた独走勝利 – サイクルスポーツ

👉横塚浩平が6年ぶりに優勝!復活の勝利を富士で飾る – Bicycle Club