VCブログ

8/26 トルコ遠征 DAY11:トルコは犬猫大国

2023年8月31日

トルコではイスラム教の影響や2004年に制定された動物愛護法により、路上に住む犬猫と人間が共存できるシステムを国全体で整えています。
今回の遠征でも街の至るところで犬や猫を見かけました。
野良犬・猫というより、街のみんなで飼っているといった感じ。自治体によってはご飯や水飲み場が設置されているところもあるそうです。

繁華街の道でも野生を忘れたように猫がダラッと寝ていたりするし、時には車道でも見かけたりしてビックリ💦食事に訪れたお店でも机の上で自由に立ち振る舞っています。SIVAS滞在中に渡邊選手が「はなちゃん」と(勝手に)命名した犬がいて、会うたびに癒されてました。

SIVASで出会った「はなちゃん」