レポート

10/10 マイナビ ツール・ド・九州 2025 佐世保クリテリウム 難易度の高いコースで横塚が28位でフィニッシュ

2025年10月10日

2025年10月10日(金)、長崎県佐世保市で開催された「マイナビ ツール・ド・九州 2025 佐世保クリテリウム」のレポートです。
JR佐世保駅に隣接する佐世保ポートサイド公園を舞台に、1周1.5kmを30周する全長45kmのクリテリウムレース。
直角コーナーが多く、全力で踏み切れる直線も短いため、レース前方で生き残るには難易度の高いコースとなった。

Photo: OTA Nobuhiko

3日間のステージレース本戦を前に、各チームのお披露目としての意味合いも強いクリテリウム。
VC FUKUOKAとしても佐世保での初レースで存在感を示しつつも無理はせず、翌日からの本戦に向けてコンディションを整える一日となった。

Photo: ツール・ド・九州2025実行委員会

まだ夏のような日差しを感じる天気の中、13時にレースがスタート。
序盤に少人数の逃げが形成され、メイン集団と一定の間隔を保つ展開。

Photo: OTA Nobuhiko

中盤には逃げがシャッフルされ、やがて海外チーム6名による先頭グループが確定する。
VC FUKUOKAは、クリテリウムを得意とする阿部をはじめ、横塚・ジェラールの3名がメイン集団後方で位置をキープ。

周回を重ねるごとに集団が分裂し、足切りで人数を減らす中、横塚が最終周まで粘り28位でフィニッシュ。
レースは逃げ切った6名によるスプリント勝負で決着した。
横塚は「調子は良かったものの、直角コーナーが多くスピードを落とさざるを得ず、集団前方に出るタイミングが掴めなかった」と、悔しさをにじませた。

Photo: OTA Nobuhiko

会場に訪れた観客の皆様に応援ハリセンを配布。表面にはVAMOS VC FUKUOKAと文字が大きくレイアウトされ、広げてメッセージボードとしても使えます。裏面には所属している選手全員のプロフィールを掲載。
VC FUKUOKAの存在を知ってもらいつつ、レース中にはたくさんの方に応援していただきました。
ありがとうございました。

11日はいよいよステージレース初戦。
チームの地元・福岡県を駆け抜ける120.43kmのレースが行われます。
フィニッシュ会場のVC FUKUOKAブースでは、Tシャツやハリセンなどの応援グッズを配布予定。
ぜひゲットして、一緒にチームを応援してください!

チーム応援グッズ配布についてはこちら

 

🏁リザルト

✅ 横塚 浩平 28位
✅ 阿部  源 DNF
✅ ジェラルド・レデスマ DNF
✅ ベンジャミ・プラデス DNF
✅ 木村 純気 DNF
✅ 中島 雅人 DNF

 

フォトギャラリー

Photo: ツール・ド・九州2025実行委員会

 

Photo: OTA Nobuhiko