レポート
4/11 Tour Of Mersin Stage2(UCI2.2)レポート
2025年4月12日
2025年4月11日にトルコ・メルシン県で行われたTour Of Mersin Stage2のレースレポートです。
ステージ2はスタート直後から予想以上に厳しい上り坂で幕を開けた。続く約20kmに及ぶダウンヒル区間に備え、各選手が前方位置を確保しようと激しいポジション争いを繰り広げ、レースは序盤からハイペースに。これにより集団は早くも分裂し、向川と体調不良の石原が後方に取り残される展開となった。
メイン集団にはベンジャ、ジェラール、横塚、木村、阿部の5名が残ったものの、その後ジェラールがバイクトラブルに見舞われるアクシデントが発生。しかし、迅速にニュートラルバイクやスペアバイクを使用してレースに復帰。木村や阿部はボトル運搬などでチームをしっかりサポートし、態勢を立て直す。
しかし、後半に入るとレースはさらに混戦に。残り約15km地点で、有力選手を含む6名が集団から抜け出し逃げを形成。さらに海沿いの平坦区間では強い横風が吹きつけ、メイン集団は逃げへの対応に苦しんだ。チームとしては、横塚がベンジャを牽引して懸命に追走。タイム差を1分まで縮めたが、最終的に逃げた6名によるスプリント勝負でステージは決着した。
ステージ終了時点で、ベンジャは総合首位と1分1秒差、ジェラールは1分34秒差につけている。明日のクイーンステージに向けて、巻き返しが期待される。
なお、序盤で遅れていた石原は体調が回復せず、無念のリタイアとなった。
🏁4/11 Tour Of Mersin Stage2リザルト
ステージ順位(トップとのタイム差)
✅ベンジャミ・プラデス 36位(+0:56)
✅ジェラルド・レデスマ 37位(+0:56)
✅横塚 浩平 63位(+0:56)
✅阿部 源 98位(+4:44)
✅木村 純気 109位(+5:32)
✅向川 尚樹 149位(+12:29)
✅石原 悠太 DNF
総合順位(トップとのタイム差)
✅ベンジャミ・プラデス 7位(+1:01)
✅ジェラルド・レデスマ 14位(+1:34)
✅横塚 浩平 68位(+4:49)
✅木村 純気 81位(+6:20)
✅阿部 源 114位(+10:55)
✅向川 尚樹 142位(+20:01)
✅石原 悠太 DNF
フォトギャラリー
Photos: Yücel Çakıroğlu