VCブログ

5/17 ツールド壱岐島に向けた試走会を行いました

2023年5月20日

5月17日に、VC FUKUOKAマスターズクラブが壱岐で行った試走会の様子を紹介します。
今年は6月4日に開催されるツール・ド・壱岐島。
この試走会は、レース直前の試走を通して「少しでも良い結果を生み出そう」ということから毎年続いている恒例行事です。

九州郵船のジェットフォイル、ヴィーナスに乗船。
博多港を出発してから2時間ほどで壱岐に到着します。

👉九州郵船ホームページ

 

壱岐在住VC FUKUOKAサポーターのご紹介

ここでしか見られない素晴らしい景色を楽しむのはもちろんですが、壱岐の支援者の方々にお会いするのも目的のひとつ。

まずは壱岐在住のVC FUKUOKAサポーター、濱尾様(集合写真手前左から2番目)
いつも我々のチーム活動をご支援いただいております。


福岡と壱岐間を航行しているジェットフォイルを所有する九州郵船にお勤めで、壱岐に上陸するたびに港で歓迎してくださいます。
そして、現地での機材トラブルの際にいつも駆けつけてくださる、壱岐のレジェンドサイクリスト原田さんも登場(集合写真手前右端)
この日も手厚くサポートをしていただきました。

今回、濱尾様にはレンタカーやスペアホイール、大量の氷でキンキンに冷えたドリンクの準備、持ち込んだ荷物の預かりなどサポートいただきました。
ストレスなく試走に臨めるご配慮に感謝いたします!

おふたりのサポートで、試走会もスタートからスムーズに進行。
万全の状態でトラブルも回避することができました。
おかげさまで、50kmコース3周回の試走も無事に行うことができました。

 

サイクルフレンドタカタチームと遭遇

チームメカニックの田方のショップ「サイクルフレンドタカタ」のメンバーも同じタイミングで試走を行っていて、道中で遭遇!
九州圏内のレースでも精力的に活動し、結果も出しているチームです。

 

壱岐はおすすめのサイクリングスポット

福岡県内とは違う、ダイナミックな風景とのどかな街並みが共存する壱岐。
九州郵船のジェットフォイルで移動して、わずか2時間で絶好のトレーニング環境にアプローチできます!

また、今年のツール・ド・壱岐島は一部コースが変更となっていますので、注意が必要です。大会ホームページのコースマップをご確認ください。

👉コースマップ – ツール・ド・壱岐島 ホームページ

試走会の様子やコースのポイントなど、サイクリング情報サイトCycle Hubにてご紹介します。こちらもレース前にぜひご覧ください(5月29日に公開予定です)

 

フォトギャラリー